4月末の庭の植物

半月ばかり遅れたけど、4月末の庭の様子をぼちぼち記していこうと思う。 ◆フレンチラベンダー おそらく10年以上の大株。香りの高いイングリッシュラベンダーは暑さに弱いけど、フレンチラベンダーは蒸れにも丈夫。強くはないが、いい香りがする。ただしどの…

笠間のどうぶつたち、春風萬里荘

4月末、GWで混む前に両親が遊びに来たので笠間に行ってきた。笠間稲荷、名門のわりにこじんまりしていて好感が持てる。小さいのにちゃんと門前町がある。 藤が見ごろでした。タダだし、すぐに見られるし、自然樹形で、なにより人が少ない。数年前行った足利…

牡丹と獣

暮れ近くに那須のムーミンショップでムーミン花札を買ってから花札にはまってしまった。正確に言うとこいこいのアプリを、延々とやってしまう病に陥った。 花札のいいところは、絵が鮮やかで美しく、そして分かりやすいところ。12ヵ月それぞれの動植物があ…

月曜日の片付け

9日。起きたら10時!旦那が既にほうれんそうの間引きを済ませていた。間引いた葉っぱは甘くてぜんぜんえぐくない。さっと炒めてオムレツつくり、昨日作ったジャムと、「モンペリエ」なるパン屋で買ってきた食パンをトーストして、シロさんとこの朝ご飯を再現…

日曜日の片付け

8日。朝早く(と言っても7:10くらい)、近所の人が来て、いつもの集会所のお掃除は7:30スタートだという。8時から草刈り参加の予定だったので、少しだけ集会所のお掃除にも参加した。草刈りは集会所の崖下を刈って、道路挟んで反対の崖下に捨てるというワイ…

土曜日の片付け

7日。朝から部屋の掃除。いくら言っても旦那がゴロゴロしてるので、ぷんぷん怒りながら掃除機掛けた後、和室の障子を張り替える。3年前に張り替えたんだけど、張ったとたんにちびが登頂し、無残な姿になった。居間と同じように布での張替えを考えていたが、…

金曜日の片付け

この4月からしばらく時間ができたので、荒廃した庭や家のことをぼちぼち片付けている。 6日、強風の日。外にはあまり出られないので、主に台所の片づけをする。2017年のお正月に義理の母にもらった重箱や英国で買ったというお皿のセットを、置きっぱなしにな…

Old Hagsと夢

先日、20年ほど前に亡くなった知り合いの夢を見た。キャンプや山菜狩りなど、てるぞう(父)とその同僚を率いてキャンプを指揮していたリーダーで、物心つく前から知っていた。イベントには必ずいる、頼もしい親分だった。そして親分には同じく鉄火肌の奥さ…

東風の日

最近、花粉症から来る鼻水と目のかゆみがひいてきたなと思ったら、のどと気管支がゴロゴロひゅーひゅーするようになった。今まで気付かなかったけど、どうやらこういう仕組みらしい。 杉花粉→目と鼻 ひのき花粉→のどと気管支 季節ごとの自分の体調とか、この…

桜と湿地

月曜日、隣の市にある砂沼広域公園の観桜苑というところに行ってきた。ちょうど満開で、風が強かったのでとてもいい感じに桜吹雪が見られた。 ソメイヨシノは散っていたけど、八重桜はまだまだこれから。 大振りの白い八重。白妙っていったかな。 亀が沼で甲…

4月の植栽 その2

ここ数日とても暖かくて、二日前に比べても目覚しく庭が変化しているので、もう少し植物たちの写真を載せて、フォローしていこうと思う。 ◆チューリップ 第一号が咲いた。冬に大量に埋めといた球根。二日前より5センチくらい背が伸びている気がする。 ◆パン…

4月の植栽

平成29年度も今日で最終日。 ここんとこお天気が続いたので、咲いてる花が更新されてました。 もうこのブログもずうっと更新されていなかったので、うちの庭の植栽の備忘録にしてしまおう。 といっても、うちの庭に生えている植物のほとんどは、前の住人(…

ガラスの街

今日から半月ほど仕事で北アフリカに行く。トランジットで読もうと持ってきた 数冊のポール・オースターのうちガラスの街を手に取ったら、何と最近読んだこ とがあるやつだった。しかもここ数ヶ月で読んだと思われる。マッハで死んでい る私の脳細胞。こんな…

9000個の生卵

三連休の中日が祖母の一周忌兼新盆で、準備もあったので土曜の朝から実家に向けて出発した。 家を出て直後に、かごに入れたにゃったくんが先日のふぐり丸のニオイに恐怖しておしっこもらしてしまった。家に戻ってにゃったを洗い、びっしょりおしっこかけっれ…

アメリカン・サイコ(映画)

昨日アメリカン・サイコっていう映画を見た。もとはブレット・イーストン・エリスって人の小説。2000年の映画だけども、1980年代のNYが舞台で、すがすがしいほどスノッブで没個性のヤッピーたちの1人が、快楽殺人で個性を獲得するっていう話で、個性尊重とい…

親指の痛みと悪い癖

ここ数ヶ月のあいだ右足親指の付け根がずきずき痛むので整形外科に行った。レントゲン撮ってもらったら「種子骨損傷」と言われた。「爪先立ちたくさんしたり、高いところから爪先で着地したりするとなるんだよね」とお医者さん。すみません、全く心当たりが…

はじめまして

こんにちは。熊武士です。 本名ではありません。 最近物忘れがひどく、映画や本を読んでも内容を覚えていられないので、記憶力改善と忘備録のためにブログを始めます。 よろしくです。