ガラスの街

今日から半月ほど仕事で北アフリカに行く。トランジットで読もうと持ってきた 数冊のポール・オースターのうちガラスの街を手に取ったら、何と最近読んだこ とがあるやつだった。しかもここ数ヶ月で読んだと思われる。マッハで死んでい る私の脳細胞。こんな…

9000個の生卵

三連休の中日が祖母の一周忌兼新盆で、準備もあったので土曜の朝から実家に向けて出発した。 家を出て直後に、かごに入れたにゃったくんが先日のふぐり丸のニオイに恐怖しておしっこもらしてしまった。家に戻ってにゃったを洗い、びっしょりおしっこかけっれ…

アメリカン・サイコ(映画)

昨日アメリカン・サイコっていう映画を見た。もとはブレット・イーストン・エリスって人の小説。2000年の映画だけども、1980年代のNYが舞台で、すがすがしいほどスノッブで没個性のヤッピーたちの1人が、快楽殺人で個性を獲得するっていう話で、個性尊重とい…

親指の痛みと悪い癖

ここ数ヶ月のあいだ右足親指の付け根がずきずき痛むので整形外科に行った。レントゲン撮ってもらったら「種子骨損傷」と言われた。「爪先立ちたくさんしたり、高いところから爪先で着地したりするとなるんだよね」とお医者さん。すみません、全く心当たりが…

はじめまして

こんにちは。熊武士です。 本名ではありません。 最近物忘れがひどく、映画や本を読んでも内容を覚えていられないので、記憶力改善と忘備録のためにブログを始めます。 よろしくです。