東風の日

最近、花粉症から来る鼻水と目のかゆみがひいてきたなと思ったら、のどと気管支がゴロゴロひゅーひゅーするようになった。今まで気付かなかったけど、どうやらこういう仕組みらしい。

杉花粉→目と鼻

ひのき花粉→のどと気管支

季節ごとの自分の体調とか、この歳になってようやく分かるようになってきた。ひゅーひゅーしないよう、強風のなか急いで庭写真を撮って回る。

 

◆もも

開花が進んでいる。でもこのくらいがMaxかも。

f:id:kumabushi:20180407135853j:plain

◆すみれ

大学の駐車場に群生しているすみれ。どぶのなかに落ちかけの奴なら、まあいいかと言い訳しながら、我が家に御到来願う。

f:id:kumabushi:20180407140007j:plain

ライラック

咲いたー!思ったより色が薄いけど、まあ後ろの紫木蓮といいコントラストになるか?葉っぱの形がかわいいぞ。

f:id:kumabushi:20180407141029j:plain

◆チューリップ

いろんな色の球根を買ったつもりだったけど、なぜに全部同じ色?

f:id:kumabushi:20180407140435j:plain

水仙の花がらを摘み取りながら、私的にはかなり満足なできの花壇の写真を撮っていたら、通りかかった近所の人に「くーさはえちゃってー」と言われてしまった。。。あはー、たしかになー。この辺りは皆さん兼業農家で、畑もお庭も雑草なんか生えていやしねえ。高齢化地方集落ではラウンドアップ大活躍っす、、、いえ、皆さん働き者だからです。はい。