4月の植栽 その2

ここ数日とても暖かくて、二日前に比べても目覚しく庭が変化しているので、もう少し植物たちの写真を載せて、フォローしていこうと思う。

◆チューリップ

f:id:kumabushi:20180402224459j:plain 

f:id:kumabushi:20180402224529j:plain

 第一号が咲いた。冬に大量に埋めといた球根。二日前より5センチくらい背が伸びている気がする。

 

◆パンジー

f:id:kumabushi:20180402224927j:plain

ガレージ前の砂利にこっそり生えてきたパンジー(ビオラ?)。前庭の花壇に植え替えてあげた。すみれを植えたかったけど、パンジーたちも、小ぶりだとすみれの風情がありますな。

ムスカリハナニラ

f:id:kumabushi:20180402225252j:plain

二日前にも載せたけど、ハナニラといい具合にセットされた。

◆潜む獣

f:id:kumabushi:20180402225625j:plain

昨日ひとりで調子に乗ってユキヤナギ(推定)を超強剪定。ユキヤナギは数年に一度強剪定しないと株が弱って、花をつけなくなるんだけど、こいつは前の住人のときからもほとんど剪定されていなかったらしく、最初の春にわずかに白い花をつけた程度。その後私も放置してしまった。けっこうばっさりいってもダイジョーブとか色々なHPに書いてあるので、思い切りましたよ。これから新芽が出ることを祈る。

◆ディル

f:id:kumabushi:20180402230146j:plain

ひどい姿ですが。去年の春に小さい苗を買って植えたけど、収穫できるほどにはぜんぜん育たず冬を迎え、3週間ほど前に植えかえしました。新芽が出てきてる。ディルは大量に刻んでサラダに使いたいので、早くもさもさになってほしいわ。

◆タイム

3年前にひとかぶ植えたのが、わかりづらいけど石組みの上にある。うまく育たず、徒長してしまう。石が悪いのかもと思い、今度は下段に、3株植えてみた。これも三週間前に植えたけど、結構伸びてきてる。気がする。他の雑草をちゃんとはがしたのが良かったのかも。タイムは他の雑草と共生してしまうらしいね。ちなみに石段の上は2年前はミント畑でどうにもならなかった。かなり抜いたから、だいぶ減ってきたな。。

f:id:kumabushi:20180402230511j:plain

◆ヒマラヤユキノシタとちびこ

f:id:kumabushi:20180402230957j:plain

ちびは外に出ると、ゴルゴ13度が上がる。

◆緋寒桜(全景)

f:id:kumabushi:20180402231340j:plain

おとといの記事にはかわいいひこばえちゃんしか載せていなかったので。ほんとはあたまでっかちのひょろひょろ。風が吹くとぐらぐらする。剪定と風対策、どうしたもんか悩み中。

◆黄花片栗

f:id:kumabushi:20180402231610j:plain

今朝咲きました。淡い色でかわいい。だんだんと増えていってほしいわ。てるぞうの田舎の山で片栗つんで、おひたしにしてたけど、すごい贅沢だよな。

スノーフレーク(枯れかけ)

f:id:kumabushi:20180402231822j:plain

ずっとほしくて、今年ようやく手に入れたスノーフレーク。2週間ほど花をつけ、もう終了。けっこうスズランに似てると思った。あ、ハナミズキの足元にはツワブキがあります。

◆(よく見たら)ニリンソウ

f:id:kumabushi:20180402232014j:plain

ニリンソウは毒がなく、山菜として食べられるけど、葉がトリカブトの若葉に似ているから間違えてニリンソウと間違えてトリカブトを食べる中毒事故が多いらしい。この間の情報は、まちがいですね。

◆はたけ

f:id:kumabushi:20180402232653j:plain

三つ。レイズドベッドの間にはジャガイモの畝。一番右の箱にはレタスとかスティックセニョールとか植えたので、虫除けカバーを作りました。それにしてもゴールドクレスト、ずいぶんと斜めだな。

この時期はまだ雑草もかわいげがあり、まだまだ私の支配下にある気がするので、しょっちゅう庭に出ては色々触って楽しめる。あと2ヶ月もしたら強暴なヤブカラシやドクダミをむしるのにも飽きて、紫外線でぼろぼろになった肌をさらに痛めつけてまで庭に出る気がなくなってしまう。今年もそのコースかもしれないけど、それでも今のうちに楽しんでおこう。