牡丹と獣

暮れ近くに那須ムーミンショップでムーミン花札を買ってから花札にはまってしまった。正確に言うとこいこいのアプリを、延々とやってしまう病に陥った。

花札のいいところは、絵が鮮やかで美しく、そして分かりやすいところ。12ヵ月それぞれの動植物があり、庭の植物と重ねても楽しい。そんな中でも私のお気に入りは、青短もある牡丹(6月)。牡丹に沿う動物は蝶。でも私は蝶が嫌いだし、猪鹿蝶のイメージからか、筑波山麓名物牡丹鍋のイメージからか、なぜか私の頭の中では牡丹の下には猪が潜んでいる。

f:id:kumabushi:20180417233925j:plain

うちの牡丹、今年も見事に咲いた。首が重過ぎるので、牛久沼の牡丹苑でやっていた竹棒で支える首載せ方(勝手に命名)を採用中。この特徴的な牡丹の葉も、花札やっていると覚えられるよ。

f:id:kumabushi:20180417234855j:plain

満開の牡丹からはいい香りがする。うちの獣もくんくんしてる。

f:id:kumabushi:20180417235042j:plain f:id:kumabushi:20180417235147j:plain

うっとり~。しかしにゃったは海獣の趣があるなー。

てか、フルットに似てるわ~。 「フルット」の画像検索結果

 

おまけ:今週咲いてきた植物たち。

◆?(芝生側にある奴に似ている)斑入りの葉っぱは別の植物

f:id:kumabushi:20180417235406j:plain

◆つた

ハナミズキの木に登ろうとしている。木には良くないんだろうけど、かわいいから今はまだ許す。つわぶきはぴかぴかです。

f:id:kumabushi:20180417235533j:plain

◆フリルのチューリップ

他の種類に1週遅れて咲いて来たピンクのフリルのチューリップ。小振りで可憐。

f:id:kumabushi:20180417235740j:plain

すずらん

おばあちゃんからもらったすずらん(ドイツスズラン)。だいぶ増えてきて、花壇から零れている。来週末には咲くね。

f:id:kumabushi:20180417235927j:plain

===================================================================

因みに購入したムーミン花札は経験者向けのひねったデザインなので、初心者の私には全くルールが覚えられず、しょうがなくノーマル花札を別途買った。ムーミン花札は飾るといいらしい。専門の額があると、ムーミンショップのお姉さんが教えてくれた。暇を見てそのうち自作するか。。