4月末の庭の植物

半月ばかり遅れたけど、4月末の庭の様子をぼちぼち記していこうと思う。

◆フレンチラベンダー

おそらく10年以上の大株。香りの高いイングリッシュラベンダーは暑さに弱いけど、フレンチラベンダーは蒸れにも丈夫。強くはないが、いい香りがする。ただしどのラベンダーにもいえることだけど、木質化するとそこには花芽が出ないし、株がだんだん弱ってくるので挿し枝作業が必要。が、去年挿し枝に挑戦したが、すべて育たなかった。

f:id:kumabushi:20180519142329j:plain

◆不明

おばあちゃんのお気に入りだったやつ。誰か名前教えてくれー。

f:id:kumabushi:20180519141544j:plain

すずらん(ジャーマンすずらん

写真の時機を逸したけど、いい香りのかわいい花がたくさん咲いたよ。

f:id:kumabushi:20180519141639j:plain

◆ディル

だいぶ育ってきた。あと一月後には食べられるかな。

f:id:kumabushi:20180519141823j:plain

◆いちはつ

f:id:kumabushi:20180519145844j:plain

◆不明(あやめとかかな)

気付いたら庭のあちこちでちらほら咲いている。

f:id:kumabushi:20180519145750j:plain

f:id:kumabushi:20180519142517j:plain

ハゴロモジャスミン

ばっさり切り戻したら結構元気になってきた。水は枯らし気味がいいらしい。アフリカにもモサモサ咲いてたもんな。

f:id:kumabushi:20180519142643j:plain

◆不明

葱坊主みたいな花。あっという間に開いてしまうけど、毎年咲くのを地味に楽しみにしている。

f:id:kumabushi:20180519144550j:plain

ミニトマト

株からだいぶ育ってきた。今年は竹で支柱を作ってみた。なかなかいいぞ。プラスチックの奴は折れやすいくせにごみになるからストレスだった。これは買ってきた竹でけど、今度はどっかで刈ってこよう。

f:id:kumabushi:20180519144629j:plain

◆シャリンバイ

てるぞうたちが来たので、名称と取り扱いが不明だった庭の植物を判別してもらえた。

そして初めて花を見た。確かに梅に似ている。

f:id:kumabushi:20180519144856j:plain

◆みかん

すんごくいい香りがする。ネロリのかおり~。地中海の高級ホテルのかおり~。

f:id:kumabushi:20180519150321j:plain

◆アマドコロ

新潟でしょっちゅうてんぷらにしてるくせに、うちのには手を付けなかったてるぞう。。毒警戒か?

f:id:kumabushi:20180519150450j:plain

シバザクラ(とイモカタバミ

写真だと白く抜けすぎだけど、いい色のシバザクラで結構気に入っている。年々カタバミにおされてんだよなー。

f:id:kumabushi:20180519144954j:plain

◆椿、沈丁花、マツ?

てるぞうに、縦長になってしまった椿をバッサリ剪定してもらった。それと下に下がってしまっていた沈丁花を持ち上げ、押されて地面を掃いていた松も高めに。うむ、いいねえ。あとはその下のブロックを積む。夏前にやりたいね。

f:id:kumabushi:20180519145058j:plain

◆レイズドベッドのおかげで今年は野菜がすごくたくさん食べれてる。ほうれんそう、ねぎ、スナップエンドウ、パセリ、ルッコラ、レタス、ミズナ。毎日いい香りの歯ごたえたっぷりのサラダ食べほうだい。

 

f:id:kumabushi:20180519145426j:plain

f:id:kumabushi:20180519145622j:plain