土曜日の片付け

f:id:kumabushi:20180411230908j:plain

7日。朝から部屋の掃除。いくら言っても旦那がゴロゴロしてるので、ぷんぷん怒りながら掃除機掛けた後、和室の障子を張り替える。3年前に張り替えたんだけど、張ったとたんにちびが登頂し、無残な姿になった。居間と同じように布での張替えを考えていたが、布を断つのが面倒なので障子紙の部分張りにする。色変わっちゃってるけど気にしなーい。

それから野菜を買いにJAに。昨日の夜読み直した「何食べ」のイチゴジャムを食すべく、終わりのいちごを安くたくさん買うつもりだったが、あんまり売っていない。2パックサイズで450円ていうのがあったからそれを買う。そのまま帰ったんじゃつまらないので、八郷方面をめぐって、西光院の峠を抜けて帰る。西光院の近くに東筑ユートピアという、知る人ぞ知るB級つーかC級観光スポットがある。昔入ろうとしたときには森の中に響き渡る猿の鳴き声に怯えて引き返し、その後足を踏み入れる勇気はありません。まあ入らなくても大体わかります。ガマ公園と同じノリですね。筑波山を超えると西側に山脈が見えた秩父山系であるだろう。春なのにここらから見えるのは珍しい。実家からは毎日毎シーズン富士山の前景として必ず目に入る。夕飯はコストコの挽肉で蓮根の挽肉詰め。

(写真は家に帰る途中の筑波山